[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ベビーカーが嫌いになってしまった模様。
雨が降ったり、風邪をひいたりしていて、
なかなかベビーカーでのお散歩がいけない日が
2週間ほど続いていたんです。
出かけるとしても、抱っこひもでお出かけしてしまっていたので、
ベビーカーに乗せるのは本当に久しぶりでした。
でもまさかベビーカー嫌いになってしまうなんて…。
ベビーカーはもともと好きなほうだったと思うんですよね。
長時間乗っていると、ぐずり始めてしまうけど、
ご機嫌でベビーカーに乗ってくれていたんです。
そのベビーカー好きはどこへいってしまったのか、
乗せようとすると、ベビーカーのサイドに手を突っ張って、
体を起こし、「乗ってやるもんか!」と必死に抵抗。
ベルトを締めたら、泣きはじめ、
歩き始めると、抱っこするまでずーっと大泣き。
そうして、ベビーカーは荷物置きと化し、帰宅。
一昨日は機嫌が悪かったから?と前向きに考えて、
昨日はご機嫌なときに乗せてみました。
対面式にするとご機嫌で乗ってくれたという情報を得たので試してみたら、
ほんの少しだけ乗ってくれたけど、すぐに泣きだしてしまいました。
今日はおもちゃを装着して、再び対面式にチャレンジ。
が、全く効力なし。
オーボールをしゃぶりながら、「うぅ・・・」と声を押し殺しながら泣いてました。
ベビーカーを嫌いになってしまうのは、かなり痛いんですよね。
どこいくんでも、抱っこだと大変だし、これから暑くなるじゃないですか。
朝早い時間に出かけるにしたって、抱っこで密着してたら暑すぎですよ。
今日、おんぶしていたら、おなかに軽いあせもができちゃったし。
もっと暑くなるっていうのに、どうしたもんでしょうか。
まさかこのままずっとベビーカー嫌いにはならないよね。
一時的なものだと信じたい。
久しぶりに乗せたのがいけなかったのかしら。
もう少しで腰がすわるから、イス型にしたらご機嫌で座ってくれるのかしら。
あぁ~ベビーカー…。
生まれて5ヶ月と26日の今日、麦茶デビューしました。
本当は離乳食と一緒で麦茶も今週土曜日の6ヶ月ちょうどから
はじめるつもりだったのだけど、菜々の食べ物を見つめる瞳にまけました(笑)
で、修正月齢で数えると今日で5ヶ月になるので、今日からスタート。
マグも先週、べびザラスに買いに行って、準備は完璧です。
というわけで、お散歩に行ったあと、飲ませてみました。
まずはスプーン。
・・・スプーンを奪われ、スプーンを噛み噛み・・・。
・・・・・・口からは麦茶がでろでろ。
何度か試して、今度はマグ。
ちゃんと両手で持って、
なめなめ・・・
・・・マグを傾けないので麦茶は出てこず・・・
ちょっと傾けてあげると、麦茶がでてきたのか
「これなに?!」って顔で嫌な顔。
でもマグを気に入ったのか、
ちゃんと自分から手を出して何度も口に持っていってました。
「もうご馳走様ね~」って言っても、
「もっともっと!」って手がマグに伸びてました。
そんなこんなで本人は遊びの一環としてとらえていた模様。
結局、飲み終わったあと、総着替えするはめになるほど
でろでろとこぼしていたので、
お腹に入ったのは数滴のような気がするけれど、まだ初日。
飲めたかどうかなんて気にしません。
興味をもってくれることが重要だもんね。
だから、ほとんど飲んでいないけど、きっと麦茶デビューは大成功。
これから毎日お散歩のあとは麦茶をのませよーっと♪
仕事で立ち会えないパパの為に、一部始終をビデオで撮影したので、
帰宅したパパに見せたら、菜々の行動に笑ってた。
そんなパパの姿を見て、
早く直接菜々がマグで飲む姿を見せてあげたいなぁって思っちゃった。
3,4日前に初寝返り返りをしました。
今日までの間で2回成功。
でもその2回とも見逃しました…。
初めての寝返り返りはみんな夕飯を食べているときに
ベビーベッドの上で遊んでいて、ころり、と転がったようです。
仰向けからうつ伏せになって遊んでいたところは見ました。
「あー」「うー」と遊んでいる声が聞こえていました。
しばらくして、私の前でご飯を食べていた母親の「寝返ったわ!」の声で
ベビーベッドをみてみると仰向けで遊んでいる菜々がいました。
うわーっって感動。
まだ2回しか成功していないけど、
寝返り返りをしそうな雰囲気は見せてくれています。
寝返りはすっごく上手になって、
うつ伏せになったら胸の下に手が入るくらい両手で体を持ち上げます。
これから寝がえりでどんどん移動していくんですよね。
初めての移動手段が上手になっていくのは見ていても幸せ。
でも私の胸のなかでおとなしくしていてくれるのも
あと少しなんだなぁと思うと、ちょっと切ない気持ちになります。
今でも抱っこは好きだけど、自由になりたいときは腕のなかで暴れるし。
大きくなってほしいけど、まだもう少し腕のなかにいてほしいかもなんて
わがまま勝手なことをちょっとだけ思っちゃいます。